2007年11月30日

サイズ可変cns

01.png[Size]の項目にあるxscale,yscaleを弄ると
こんなふうにキャラの大きさを変えられます。
しかし、それだけでは飛び道具などの
位置なんかがずれちゃいますね。
これをキャラ側で解決する記述の話。

普通、飛び道具の発射位置なんかは
offset = 55,-40 というふうに記述しますね。
そこにキャラのサイズをかけるだけでずれなくなります。

offset = Ceil(55*const(size.xscale)),Ceil(-40*const(size.yscale))
具体的にはこんな感じですね。
頭にCeilかFloorをつけないと
エラーメッセージを吐くので気をつけましょう。02.png
すると、こんな感じで大きくしても
対応した位置から発射されます。
エフェクト、ヘルパー、sparkxyなどの位置も
同じように記述するとサイズ可変cnsの完成です。

なんで急にこんな話題を出したかというと
ニコニコ動画にここのチキが出ている動画があるんですが、
コメントの中に「でかい」ってのがあったんですよね。
「通常キャラの頭ひとつ小さいくらいかなぁ」
って感じで調整してたんですが、
0.415.pngこう並べてみると
チキはともかくマルスがでかい。
うーん、こりゃ190cmはあるわ。
これが現状の0.415倍。

0.40.pngちょっとサイズを下げて
0.40倍がこれ。
まだ大きいですね。

0.38.png次に0.38倍。
顔のドットがちょっと潰れてますが
マルスを標準サイズとすると
こんなところでしょうか。

0.36.png最後に0.36倍。
マルスは背が低めの印象があるので
サイズ的にはこれでもいいですね。
ただ、顔のドットの潰れが気になります。

0.38倍をデフォルト設定にして更新しようと思いますが、
最初のほうに書いたサイズ可変cnsで作りなおしたので
気になる方は適当に調整してください。
近いうちに更新版を公開出来ると思います。
【関連する記事】
posted by UJI at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70226456

この記事へのトラックバック
×

