2007年10月23日

不思議のダンジョン

表白初クリア.jpg今日はMUGENとは無関係の話。
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参の
表白蛇島をようやくクリア出来ました。



表白サブ装備.jpgクリア画面だと装備が充実しまくってますが
ドドロゾーンを抜けた時点での修正値は
回復の剣+6、獣王の盾+12でした。
81〜99階で祝福の天恵2枚、地恵1枚引いて
一気に強化されてこの数値に。
深層だと祝福された状態で出易いのだろうか?

装備している腕輪も入手したのはかなり後半。
腕輪は何故かほとんど出なかった。

今回、突破できたのはメイン装備より
サブ装備の存在が大きかった。
まず、にぎりへんげの剣。
これのおかげで食料を心配せずにレベル上げが出来た。
天使の種もたまたま引けたので、かなり高レベルでのクリア。
おかげでプレイ時間が20時間近くに。
もうひとつが泥棒対策の重装の盾。
トドの盾ってこんなに便利だったんですね。
ペリカンゾーンで大活躍でした。

ちからをかなり増やせたのも良かったのかも。
よくきき草+ちからの種*3が効いた。

あと、身代わりの杖や白紙の巻物が全く出なかったので
開幕モンハウがかなり怖かった。


ここから覚えてる限りの経過
<一桁階層>
うろこの盾、金の盾、弟切草、命の草と
合成材料が順調に揃う。
武器はこんぼうとつるはししかなかったので
こんぼう(命,弟)、つるはし(飯*4くらい)
うろこの盾(消,金)を作成。
いつもの癖で毒消し草を混ぜてしまうも気付かず。

<10階台>
にぎりへんげの剣を入手、つるはしを破棄。
薬草も手に入ったので、回復の剣を作成。
メッキの巻物、トドの盾あたりもこの辺で拾った気がする。
回復の剣(金)
うろこの盾(消,金,識,弟,弟)

<20階台>
天使の種を入手、にぎりへんげの剣(天,眠,飯,飯)を作成。
10階台でもそうでしたが、風2回目までレベル上げに勤しむ。
重装の盾を入手、泥棒対策に重装の盾(ト)を作成。
調子の乗って吸わせたペリカンに殺されるというのを
以前やっちゃったんですよね。これなら防御力もあるので安心。

<30階台>
獣王の盾を入手しメインへ。獣王の盾(う,消,金,識)
ここでようやく、毒消し草を混ぜたことに気付く。
重装の盾も強化。重装の盾(ト,弟,弟,弟)
ドラゴンシールドが出たらアーク対策に混ぜようと印一個分空ける。

<40階台>
ドドロになられると厄介なので亡霊武者は成仏のカマで処理。
メインにミノタウロスの斧を合成。回復の剣(金,会)
どうたぬきかドレインバスターが欲しいのに出ない。
メイン盾の消印が邪魔なのでサブ盾を作成開始。うろこの盾(識)

<50〜65階>
50階台前半に装備がノロージョ母に呪われてしまったので、
風粘りのレベル上げはここまで。
闇帽子にとり憑かれている最中にジャガール王に呪われ、
おはらいの巻物を使ってしまう。
妖刀かまいたちを入手。装備外しの罠と合成の壷でメイン剣へ。
回復の剣(金,会,三)
見切りの盾、鉄扇も入手。

<66〜80階>
ドドロは根絶やしたいところですが
白紙もねだやしの巻物も出なかったので即降り。
矢で処理しようとしたら分裂されて焦った。
以後、遭遇したら不幸と封印の杖で対抗。
注意を払っていたが出会い頭にメイン剣の金を消される。
ここさえ抜ければ剣の金はなくても構わないから助かった。
よくみえの腕輪を入手。おはらいの巻物も手に入り呪いを解く。
獣王の盾を入手しペリカン合成でメイン盾を移行。
獣王の盾(う,識,金,見)
この合成のときは水路フロアだったせいか、
アストラルに奇襲を受けて死に掛けた。

<81〜85階>
この階層は風粘り。
ドラゴンハウスに遭遇するも大きめの部屋で階段部屋だったので
バクスイ+めぐすり草でそのフロアはさっさと降りた。
一度、メガタウロスの前で睡眠草をくらうも
見切り効果でなんとか生き残る。
ここにきて、ようやくドレインバスターを入手。
もうドドロでないし別にいいんじゃ?と思いつつも
印は増えるしとりあえず合成。
ドレインバスター(回,会,三,扇)
84階だったかの店で透視の腕輪を購入。

<86〜99階>
ここからはアークドラゴンが出るので即降り。
透視+一時しのぎ、あかりの巻物を駆使して
まともに階段を探したのは1〜2フロアだけだった。
レベルが高くHPが500前後あったのでアークの炎も余裕を持って対処。
ドレインバスターは獣王との共鳴効果もあり、
うたうポリゴンに280ダメージとか出てました。
posted by UJI at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MUGEN以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61991999

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。