2011年06月27日

ラスカル公開・後編

Rascal_Release2.png前回に引き続き、先日公開した
あらいぐまラスカルについて
今回はサイズとAIについて。

6/26にイントロを修正。
サイズ変更をしなければ問題ない部分なので
必要な人だけ再DLすれば充分な内容です。

Rascal_R2-1.pngさて、まずはサイズについて。
とりあえず登録してみてkfmと比べたところ
大体3分の1とちょっと。
アライグマの体長は55cm程度とのことなので
丁度いいかなと思って進めてたんですが
小さすぎるとの指摘を受ける。
Rascal_R2-2.png最小クラスなロールちゃんと比べてみると
なんとロールちゃんの半分しかない。
ということで2倍にしてみると・・・
でけえ!これじゃ害獣どころか猛獣指定受けるよ!
というわけで、デフォルトは1.5倍にしています。
Rascal_R2-3.png
ただ、今回はサイズ可変cnsにしてありますので
デフォルトのサイズでは遊びにくい場合は
スケールなどを変えてください。
変えても不具合などはでないようにしてあります。

次にAIついて。
以前BBSにも書いたことがあるんですが、
発生の速いガード不可攻撃である投げは、
AIにとっては扱いの難しい攻撃法なんですよね。
そこで投げ中心で戦うミノタウロスにはAI専用でコマンド入力動作をさせているんですが
このラスカルも同様にコマンド入力動作をさせています。

ただし、AIレベルに応じて入力動作を行わずに投げにいくこともあります。
というのもAI完成後にテストプレイしてみたら、これが思いのほか弱かった。
自分でテストプレイしてるときも相当きつかったのである程度覚悟はしてたんですが
AIにやらせるとダメな部分が顕著に。
特に投げ間合いが広いキャラと
しゃがみ弱K連打がコンボ始動のキャラには手も足も出ない。
この入力動作を行わずに投げる確率は、Easyなし・Normal2割・Hard4割。
あとはAIレベルで変わるのは、防御面の行動くらいですね。
posted by UJI at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他キャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック