2010年12月28日

シュリセル更新

Schlussel_Update1.pngAkkin氏のHPで公開している
シュリセルを更新しました。
細かい更新内容は
更新履歴にほぼ書いちゃったので
今回は仕様が大きく変わった
Sモード・ひょうが強の使い方と
やつかはぎKO専用アニメについて。

Schlussel_U1-1.png最も大きな変更点、Sモードのひょうが強。
最初の竜巻に攻撃判定を追加。
発生が弱攻撃並に速いのに加え
攻撃判定がやられ判定より前に出るので
反撃技としても使えます。
竜巻にあわせて下から上に攻撃判定が上がっていきますが
対空として使うには信頼性に欠けます。
発生が早いので連続技にも組み込めますが
大きく補正がかかるため、よのかぜでの追撃を考慮してもダメージは低め。

また、飛び道具を弾く性質が追加され
TOP画像のように弾幕を突き抜けてキックという使い方も可能。
ただし、キック発生までは遅いため先読み必須、見てから出すのは無謀。
また、超必属性の飛び道具は防げない。
Schlussel_U1-2.png「飛び道具を飛び越える」というコンセプトから
「飛び道具を突き抜ける」
というコンセプトに変更されたため
軌道が緑の軌道から赤の軌道に変更。
当たり易くなっています。
次回修正時に着地硬直を6Fほど延ばす予定。
ガードされたら覚悟しよう。外したらそれなりの隙、距離が離れるから多分大丈夫。

次にやつかはぎKO専用アニメですが、対応させ方は「リードミー.txt」に書いてあるとして
やつかはぎやられ・補助物とはなんだという話。
シュリセル本人の場合は本体は通常脱衣、補助物は破れた服を設定してありますが
Schlussel_U1-3.pngここは好きに設定してOKです。
例えば右の画像のように
首を飛ばしたり、体を真っ二つにしたり。
マスクマンならマスクを飛ばすのもいいかもしれませんね。
素顔を設定されてないキャラは困りますが。

残りの変更点は更新履歴に細かく書いてあります。

このSモード、最近公開したものですが原型ができたのは1年以上前だったりします。
22B「連続技が葵花ばっかなんで動きにバリエーションが欲しい」
UJI 「んじゃ、GONZO-氏作ゲーニッツのこの技とかどうかな?(Sあおいはな弱誕生)
    せっかくだから牧師キックも取り入れてみよう(Sあおいはな強誕生)」
しばらく経って
22B「わんひょうって、使えないんだけど」
UJI 「元々使えない技だし、ぶっちゃけバイスのをそのまま・・・
    まあアレンジするなら元の技の面影を残しつつこうかなー(Sわんひょう誕生)」
この辺までは随分前に作って放置してたもので
Sひょうがだけ最近になって作りました。
よのかぜを変えなかったのは、よのかぜと闇慟哭はゲーニッツを象徴する技だから。
今後更新することがあってもこの2つは不変。
posted by UJI at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シュリセル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/176709974

この記事へのトラックバック
×

