2009年08月14日

チキ&小狼更新

tikiVSsyaoran.png共通の修正なんで
全キャラまとめてやろうと思ってたんですが、
モーモー、カンガルーは
今見ると、手を入れたいところが多かったので
今回はチキと小狼だけ更新しました。

AI関連の更新が主で、あとは気になった部分を手直しした程度。

まず、変更点の少ない小狼から。
タイムの発動が10フレ速くなっています。
あとタイム発動時になにも攻撃を当てられなかった場合は
相手が吹き飛ぶことはないようにしました。
それに伴い、タイム発動時のAIの挙動を変更。

次にチキの変更点。
神竜石の地面エフェクトを変更。
また、演出も発動時に円が拡がるようにしてみました。
光の内側まで踏み込むとヒットという感じですね。
あと神竜石演出時の背景パターンを少し変えています。

ついでなので、チキを相手したときの神竜石の対処法について。
垂直ジャンプして、下りで攻撃して潰すのが一番楽です。
空中にいても吸い込んでくるため、前ジャンプすると押されて着地点がずれます。
その点、垂直ジャンプだとチキの前まで引き寄せてくれるんで
ある程度近い距離でジャンプすれば自動的に丁度よい位置になります。
また、起き上がりに重ねられた場合も上を入れっぱなしにして
垂直ジャンプすれば回避できます。そして、下りに攻撃して潰しましょう。
まあ、発生の速い飛び道具やリーチの長い攻撃を持っているキャラなら、
それで遠距離から安全に潰してしまうのもいいですね。

今回の変更点はこんなところでしょうか。
あとは前回更新時に説明しそびれた点について。

・マルスの声をスマブラ版へ
・挑発動作の追加
この二つはそのまんまですね。
挑発の台詞も変わっています。
というか、台詞にあわせて動作を追加したわけですが。

・神竜石で経験値が入るように
通常は10、相手を倒したときは32の経験値入ります。
経験値が累積100を超えるとレベルアップしますが
あくまで演出上のものでステータスに変化はありません。
そもそも、ラウンド数がかなり多くない限り
そんなに経験値が溜まる事はないとは思いますが。

実は今回の更新のときに、ボス設定のキャラの場合は
原作どおりに経験値を多くしようかとも思ったんですが、
演出にさらに時間がかかるようになるんでやめておきました。
これだけのためにフェードアウトするタイミングが違うBGMを大量に登録して
容量を増やしてしまうのもどうかと思いますしね。
posted by UJI at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | チキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック