2009年05月26日

シャルロット搭載(後半)

Riesz03b.png前回に引き続き
先日更新したリースについて。

今回はダッシュ攻撃と補助魔法の
詳しい説明をしていきます。


まずはダッシュ攻撃について。
今回追加された「ダッシュ弱」は
地上の相手に当てると崩れダウンにすることが出来ます。
崩れダウン時はボタン連打によるダウン時間短縮を受け付けないため、
ダウン追撃技を確実に当てられます。
「飛天槍」やシャルロット技の「じゃんぷ」「どかーん」といった技が
リースのダウン追撃技なのでこれらで追撃しましょう。

他のダッシュ攻撃は前回から性能変化はないので割愛。

また今回の更新で、ダッシュ攻撃そのものの仕様が変わり
通常技をキャンセルして出せるようになりました。
通常技>ダッシュ攻撃>コマンド技全般
というふうにキャンセルできるようになりましたが
コマンド技まで連続技になるパターンは少ないですね。

しかし、リースは中攻撃の間合いを保ち続けるのが基本戦術なので
通常技>ダッシュ攻撃 と繋げることが必ずしも良い選択とは限りません。
相手との間合いを考えて使っていきましょう。


fairy.png次に補助魔法について。
今回からストック形式になりました。
このフェアリーアイコンが
原作でいうところのMPを表していて、これがストック数になります。
開始時には3つあり、ラウンドが切り替わるとひとつ補充されます。
そして、補助魔法を一回使う毎にひとつ消費します。
ゲームモードや残りラウンド数を考慮して
計画的に使っていきましょう。

あとは今まで説明していなかった補助魔法の詳しい効果について。

・パワーアップ オレンジの残像がつきます
単純な攻撃力アップと削り能力の付与、そして槍の適性距離を無視できるようになります。
技によって攻撃力の増加量は変わり、弱<中<強と増加量が大きくなります。
特に立ち強は2倍の攻撃力とアーマー能力の付与とかなり優遇されています。

・マインドアップ 青の残像がつきます
風の加護は竜巻が2本になり、一本目の発生も通常より速くなります。
旋風槍の風は持続時間が長くなり、通常では出来ない連続技も可能になったりします。

・プロテクトアップ 黄色の残像がつきます
単純な防御力のアップとスーパーアーマーが付与されます。
アーマーはダメージ量で割れるタイプで、威力の小さい技なら複数回でも耐えられますが
威力の大きい技をくらうと一発目で割れる場合もあります。
また、攻撃を受けるとダメージ量に応じて持続時間が減ります。

・スピードアップ 緑の残像がつきます
移動速度が上がり、技の発生も速くなります。
またチェーンコンボを使えるようになります。
ダッシュ攻撃中のチェーンはダッシュコマンドを入れなくても順番にボタンを押すだけで
ダッシュ弱>ダッシュ中>ダッシュ強
といった具合に、自動的にダッシュ攻撃になります。
そして、飛天槍に旋回空舞をキャンセルできる能力がつくので
地上での連続技をダッシュ強でしめて浮かせて、エリアル旋回空舞>飛天槍といった
通常では出来ないような連続技も可能になります。
posted by UJI at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120220287

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。