2008年11月18日

神竜石やられ

vsRiesz.jpgチキの3ゲージ技・神竜石は
やられ側に専用番号を登録すると
画像のように専用のメニュー(名前など)
が表示されるようになります。

今回はこの対応のさせ方について。
あくまで専用画像の作り方なので
sffへの登録方法は各種解説サイトをご覧下さい。


最初に、下記のzipファイルをDLしてください。
FE3font.zip
ファイアーエムブレム紋章の謎の文字画像と
メニュー用のテンプレートが入っています。

Fire Emblem 3.pngでは、作っていきましょう。
右の画像は原作ゲームの画像です。
今から作るのは緑の線で囲んだ部分です。
名前      兵種
武器      レベル
で構成されています。

今回はサンプルとして同じ任天堂繋がりで
マリオの専用メニューを作ります。
最初にDLした文字セットから「19941テンプレ」という
19941テンプレ.png画像を開いてください。右の画像のやつですね。
ピンクの「」は位置あわせのための表示です。
このテンプレートに文字を乗せていきます。

まず「名前」から。
これは迷う余地はないですね。名前.png
ピンクの枠を左端にして「マリオ」。
こんな感じですね。

次に「兵種」。
「ソルジャー」や「アーマーナイト」といった表示がされるところですが
MUGEN的にはそのキャラの職業を入れるのが良いと思います。
兵種.pngマリオの場合は「配管工」ですね。
今度はピンクを右端にして「はいかんこう」。

下段に移って「武器」。
武器を持っているキャラは武器の名前を作ればいいのですが
マリオの場合は技でファイアーボールやハンマーを使うことはあるものの
基本的には素手なので、今回は表示なしにします。
ピンクの「」は透過されるので、そのままでも問題ありません。
画像は変わらず。

最後に「レベル」。
原作ゲーム的には1〜20までの範囲ですが
そのキャラの「強さ」を表す指標であれば
レベルでの表示にこだわる必要はないと思います。
ベジータ.png例えば、超神氏のDBキャラならこのように
原作を意識して「戦闘力」と表現しています。

では、マリオの「強さ」の表現ってなんでしょうね?
悩んだのですが「チビマリオ」とか「スーパーマリオ」とかの
その状態の呼び名ではないかなと。
完成.pngということで大きさ的に「スーパーマリオ」。
まあ、ここは好みでいいと思います。

これで画像は完成です。
あとはこの画像をsffに独自パレットで登録して
airの19941に登録すれば完成です。
sffへの登録方法を解説すると長くなるので
無限中学校などの解説サイトを見てください。
独自パレットでの登録でOKなのでそう難しくはないと思います。
左上を0,0にして画像を登録。

最後にairへの登録。
登録した画像を19941にTimeを-1にしてairに登録。
例えば先の画像を19941,0で登録したとすると
airをメモ帳などで開いて、この2行を追記すればOK
[Begin Action 19941]
19941, 0, 0, 0, -1

vsMario.jpgこれで設定完了です。
MUGENではこのように表示されます。

他にタッグ戦専用のアニメオフ版も
19944に登録することで専用画像を表示できるのですが
長くなりすぎたので今回はここまで。
posted by UJI at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | チキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チキをDLさせて頂きました。とても良く出来ていて感心しました。ありがとうございます。

まだMUGENを始めたばかりの初心者で色々勉強中ですがいつかUJIさんのようにステキなキャラを作ってみたいですね。
Posted by giru at 2009年02月03日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック