2008年09月27日

チキ更新

tiki2.jpg救援キャラシステムの変更
それに伴う調整
configの追加
差し替え用ポートレイトの同梱など

ファイル構成がちょっと変わったので
上書きではなく古いtikiを消してから登録してください。

救援キャラシステムの変更ですが、
これまでは複ゲージ技のためにゲージは温存して
救援キャラは出番なし、ということが多かったと思います。
これはまずいと思ったのでシステムそのものを変更。

各キャラのステータスはこんな感じ
 ライフ防御速さ
マルス 18  
シーダ 16  ○
ドーガ 20 ○ ×
速さは退場後、再び使用可能になるまでの速さです。

マルスとシーダにもライフ制を導入しました。
倒されてしまうとその試合中(次のラウンドも含む)は
使えなくなってしまうので残りライフに気をつけましょう。
ライフは行動可になるタイミングにランダムで1〜3、
そして行動可の状態で待機中にわずかずつ回復していきます。
逆に敵として登場した場合は回復のことを考慮して
一撃の威力が高い攻撃で一気に倒してしまうのがオススメ。

この変更に伴い本体は下方修正。
ゲージを使用しなくなったのでゲージ上昇率を低下。
またドーガが死ににくくなった分、本体のLifeをさげました。
あとAIを新システムに対応。

config.txt で設定できる項目は
AIレベル、救援キャラの耐久度、アイコンの表示位置。
現在AIレベルは、AIなし,Normal,Hardの3段階ですが
Easyを作ったほうがいい気がしてきました。
KFM使用でNormalに挑むと結構負けてしまう。
次の更新の際に作っておこう。

救援キャラの耐久度は受けるダメージ量の調整。
固くする場合は現状の1.0からゼロに近づけます。
逆に柔らかくする場合は数値を増やします。

アイコンの位置調整はライフバーなどに合わせて。
デフォルト設定では下側にパワーゲージがあると困ると思います。

最後にポートレイト。
デフォルトでは最近発売された新・暗黒竜と光の剣のものにしてあります。
そのほかにも何種類か同梱しておいたので
気に入ったものを独立パレットで登録してください。
また、中ポートレイトも用意しておきました。
デフォルトではTatsu氏のadd004用に
座標を調整し、切り取ったものが登録してあります。
元になった画像も同梱してあるので、アドオンに合わせて使って下さい。
こちらは本体のパレットに合わせてあります。
posted by UJI at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | チキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107190632

この記事へのトラックバック
×

